虚空

SSは未加工でする!すぐ対応しますので何かあれば教えてくださいなっと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アスでのコミュニケーションについておもうこと

ハイ、SSなし・長文注意記事ですょっと!オリヴィです
まずはぴっぴちゃんのブログの最新記事をトラックバック♪

「みんなで明るく楽しく元気よく!」なんていつも言っていますが、
簡単なようですごく難しいです。
だれも人の頭の中まで覗けないし、
考えを言葉にしてみても、言葉=思ってることの全てってわけじゃないし。
ちょこっとずつのすれ違いで、それまで見えていた彩りのある風景が、
急に灰色一色に染まってしまったりします。

「そんなこと笑ってやり過ごせばいいじゃん!」なんていい加減なアドバイスをする...
明るく楽しく元気よくっ!!!1




いつもあたしたちは、ネットというつきあいのなかで、
主に言葉によってコミュニケーションを図っています

そして、「あること」がリアルで起こる以上に起こることを経験的に知っています

それはなにか?

「誤解・勘違い・思い込み」

この3点セット!


さて、ここで突然、クイズです

通常の私たちのリアルでのコミュニケーションで、
言葉そのものが占める割合は、どのくらいだと思いますか?

・・・っと聞き方が少し乱暴かもしれませんね

コミュニケーションしている相手から受け取る情報として、
次の3つをあげるならば、
それぞれの比率はどのくらいだと思いますか?

 ① 言葉、言葉遣い(文字で書けるもの)
 ② 声の調子、語調(耳から聞こえてくる情報で、①に含まれないもの)
 ③ 見た目、態度、表情(目から入ってくる情報)


足したら100%ですょ~?






実はこれ、私がマナー研修講師をやってるときに、最初に必ずしていた質問です
講師をしていて、たぶん1000人近くの人にどう思う?って聞いてきましたが
研修を受けていた人の平均的な答えは次のとおり

①(言葉)20%
②(声の調子)30%
③(見た目)50%

同じくらいだった?

ん?②と③は逆だと思う?
ふむふむ




では正解です
え?正解なんてあるの?って思うかもしれませんが、
これはアメリカの社会心理学者、メラビアン教授というヒトが
研究して結果を出しています
その教授が世界の数十カ国を調査して研究した結果では


①言葉、言葉遣い 7%
②声の調子、語調 38%
③見た目、態度、表情 55%


だそうなんです

言葉って、たったの「7%」なんだよ

ちなみに①と②は言語コミュニケーション、③は非言語コミュニケーション

で、これで比べてみると

言語コミュニケーション<非言語コミュニケーション

ってことが言えるのです


つまり、通常私たちは、会話で受け取る部分よりも、見た目で受け取る部分で
相手を判断してるってことなんです



で、ここからはあたしの持論になりますが
じゃぁ、うちらがチャットでやってるコミュニケーションって?
ってことになると、どうしても①の言葉が比率多いわけです

じゃぁチャットでは言葉が相手を判断する全てになるのか?


いいえ、違います

つまりね、言葉そのものを受け取った時点で、あたしらの脳内では
無意識に、相手の語調や態度、表情を推測して勝手に補完してるんだと思うわけ

もちろんアス内では、キャラの性別や服装、
相手に近寄ったり風船だしたりアクション出したりして
言葉以外のコミュニケーションに近いものも表現できるので
そういう情報からも、うちらの脳内コンピュータは
カタカタカタっとデータを打ち込んで、相手の「印象」みたいなものを
はじきだすわけなんだ

よく、「オフで合ったら印象違った!」とか言う話聞きますけど
それまでに作ってた印象ってナニ?っていうと
まぁ勝手な脳内妄想なわけですよ
その脳内妄想のモトになってる言葉っていうのが7%なわけでしょ

つまり、うちらは相手の印象を9割方妄想で補完してるってこと!なわけ


そりゃ勘違いも誤解も思い込みも生まれるってもんだよねぇ

リアルで会ったことあるメンバーならこっちも色々妥当なセンを想像しやすいんだけどねw


だからやっぱネット上で一つになるって難しい!

それでもなんとかどうにかこうにか、相手を受け入れて理解しようとつとめる
そんな気持ちがとっても大事ですね


SRコヴィーの「7つの習慣」の一つに
「理解してから理解される」ってのがあるのね

(7つの習慣について概略を知りたいひとはこのあたりへどうぞ)


コミュニケーションの成功の鍵は、まず相手を受け入れるってことなんですが~

実際さ、これ、アスだと時間かかるじゃん?w
チャット打つ時間かかるヒトだっているんだしさ

だから、どしても表面的な部分でコミュニケーションっておわっちゃって
その表面的な部分から相手の印象まで脳内補完して
で、結果としてすごい誤解が生じてたりするわけだよね


だから結局何が言いたいかっていうと、
ぴっぴちゃんの
「そんなこと笑ってやり過ごせばいいじゃん!」
っていうアドバイスは、
ネットというコミュニケーション上はすごく的を得た部分があると思うわけですよ

少ない情報からあまり深く考えすぎないことも大事だとおも!

pちゃんが思いやりのあるリーダーだってことは
みんなわかってるんだからね~


っと持ち上げてみた!


うひー

テーマ:アスガルド - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/03/30(木) 21:57:10|
  2. Asgard
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

いゃいゃ~

重い槍のあるリーダーだって、よく分かってるじゃないですか^-^
ホントいつも重たくて重たくてくるくる巻いて収納している次第ですょヾ(・◇・)ノ
まぁその思いやりのあるリーダーってのも脳内なわけでwww


・・・おふざけはこの辺にして、
なんかいろいろ勉強になりましたw
  1. 2006/03/31(金) 17:50:55 |
  2. URL |
  3. ぴっぴ@くま~教団 #-
  4. [ 編集]

すげー

マナー講師やってたんか!カッケー



アスガルドはロールプレイングゲームなんだから、操作するキャラの性格も自分で変えられるし。

だから、とりあえずリアルとキャラはリンクさせても意味無いことがある。

もしリンクさせて考えたいなら、もーどんどんリアル話しまくって、人間像のヒントを探していかねばならん。

リンクさせなくて良いなら、そのみたまんまで「笑ってやり過ごせば(・∀・)イイ!!」と思う。
その人はきっと、そう言う自分でいたいだけなのかもしれないし。深く追求しても意味( ´ゝ`) 無


「相手を受け入れてから、受け入れて貰う」と言えば、
ビジネス書で良くある方法としては、「聞いたことを繰り返す」とか。
あんまりやりすぎると逆効果だけど、相づちで「( ̄  ̄) (_ _)うんうん」って打つだけでも全然違うし。
「私はあなたの話を聞いてますよ~」と言う意思表示ですd(^-^)ネ!

「まず賛同してから、自分の意見を言う」とかってのもあるよね~

どちらも相手を受け入れる第一歩。





・・・まあ、うまくできないけどね(´ー`)y━~~
  1. 2006/04/02(日) 22:14:55 |
  2. URL |
  3. みうじゅん #-
  4. [ 編集]

こういう時代だから
リアルもネットも
人と接する態度がとても大切になってきてますなぁ
一言でその人の印象が変わっちゃうネットでは
ものすごく言葉を選ばないといけないよね
っま MMOならエモーションである程度
リアルの感情に近づけることができるけれど
それでも言葉だけではどうにもならない場合もあるね~
スカイプとか便利なソフトが出てきているので
真剣な悩みとかならそういったソフトの活用もいけてる。

ちなみにスカイプは使ってまっす。
スカイプIDは ひみちゅ
  1. 2006/04/07(金) 09:08:53 |
  2. URL |
  3. アレク #PnWES/Mg
  4. [ 編集]

マナー講師 すごいね・・・。
今度お座敷マナーを・・・
マテ!!

  1. 2006/04/14(金) 19:15:08 |
  2. URL |
  3. イワトビ #-
  4. [ 編集]

きのうマヨナの、

きのうマヨナの、声みたいなアドバイスしたよ♪
えでぃがここにバックしなかったよ。
ここへ長文を勘違いしたかったみたい。
えでぃはここまでマヨナは注意しなかった?
マヨナと割合みたいな注意するつもりだった。
  1. 2006/06/08(木) 11:53:01 |
  2. URL |
  3. BlogPetのえでぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayona.blog39.fc2.com/tb.php/40-e6d17076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

