虚空

SSは未加工でする!すぐ対応しますので何かあれば教えてくださいなっと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くまー三代目GMマヨナの言い訳

ずっとその流れの中にいると少しずつの変化だから
気がつかないんだけどさ
ふと昔を思い出すと、全然違うことになってるの
あれ?くまってこんなんだっけって

今回のあんこちゃんやグラの言ってることって
まさにそうなんだよね

それで少し考え込んじゃった

くまーをこんなふうにしちゃったのは、あたしかなって

昨日遅い時間に氷行ったんだけど
みうじゅんがずっとクマかぶっててさ
沸き沸きで死にそうになったときにヘダーに変えてて
死にそうになったらヘダーかYO!って
つっこんだらさ、「うん、でもやっぱやめた」って
クマにもどしててさ

んでもって最近の狩りのSSみてたらさ
グラとかずっとクマなんだよね
MC2特攻なんだけどクマなの

なんか二人の書き込み見てて、そのこと思い出して
あたしいつから狩場でクマかぶらなくなったかなぁって
なんだかしょんぼりしちゃった

勢いとかネタ的な部分が全然足りない
もっとくまーって色物で
おもしろおかしく遊んでた、そんな気がする

狩りでも必ず誰かがとんでもないことしてくれたり
そんな中で信頼関係とか仲のよさってできてきた
だからくまー初期からのメンバーって
仲間意識が強いし、とっても仲がいい

お墓なんてなってもへっちゃらな勢いで、
むしろ勲章だったよね、ネタで墓になった白月影さんとか
みんな爆笑して「くまーこころえ」に名前残してるし

火山実装当時の火山で裸くまーとか、相当冒険だったしさ
石化で裸くまーとかやっちゃおうか!なんてたくらんだよね
結局実現しなかったけどw

集会後は毎回狩りじゃなくて、狩りとイベント交互だった
今週は狩りだから、来週はイベント

狩りはレベル差ある人もいるから行ける場所が限られる
だから1週間おきにイベントにしたら、みんな楽しめるねって
ケイドロとか雪合戦とかかくれんぼとか
F2で宣伝して一般プレイヤー巻き込んで遊んだよね

突発的にすごろくとか始めてさ、スオミ銀行に最後についた
あくあちゃんにまだディグにいたカーナミンに告白させたり
こくに初心者のふりしてイカルスの薬屋NPCに
薬高いから安くしろおーって厨くさく値切らせたりさ

ほんとおもしろかった

くまたんがいた頃は、ネタいっぱいで楽しかった

これってだけど、もう1年以上前の話なんだよね
下手したら2年近く前

楽しかった記憶しかない・・・?


本当にそうでしょうか


あたしは実は覚えてる

集会はいつも雑談で話があちこちに飛んでグダグダだった
誰かの発言につっこみいれるフリして
自分のネタ披露したいだけ、笑いをとりたいだけ
けどおもしろければイイヤで大方は笑っちゃって

もともと人間関係できてたりどんな人かわかってれば
全然流せるような会話なのかもしれないけど
新しく入った仲間はどうだろう
集会ってみんなで集まって時間の制限なくダラダラ雑談
するだけなのかーって思ってるんじゃないかってさ

集会っていっても別にいいや
集まって雑談したり、なんかどうでもいいようなことを
グダグダ話し合ってるだけだしーって
思われてるんじゃないかなぁって

そこをなんとかしたかった

先輩達の配慮がなさすぎる

そんなことを思った記憶がある

みんなが楽しそうだからいいのかって思ったこともある
だけどそれがみんなの本音だろうか
一部からはふざけすぎだという声も聞こえてきてた

私もせっかくみんな集まっているからみんなで決めたいと
思っていることが決まらないことにイライラしていた

何か決めようっていっても何も決まらない
どう思う?って言っても次につながる具体的な意見も出ない
決まらないからグダグダ、いつのまにか冗談大会

何度ディスプレイの前でキレそうになったかわかんない

そこであたしは思い直すわけ
意見が出ないのは「たたき台」がないからだって

じゃぁたたき台作って、それについて意見だしてもらおう

そっちのほうがみんな言いやすいし考えやすいかな

別に誰が作ってもいいたたき台だけど
まぁあたしが作っておこう
けど作るからにはそこそこスジが通るようなモンにしとこ

そして、だいたい「マヨナのいうとおりでいい」

この繰り返し、続けていくうちに
なんだかわけわかんない発言力と影響力を
マヨナは持ってしまうようになった

あたしも思い始めてた

みんなで決めよう、みんなで考えようっていったって
考えたくない人のほうが多いんじゃん

決められたこと受け入れる方が楽なんだ確かに

くまは集会でなんでもみんなで決める
それがいいって思うけど

実際は誰かが決めてくれる、引っぱってくれる
異論があれば言うけどそっちのほうが効率もいい

ある程度の人数になったら仕方ない部分はある
やっぱりリーダーシップをとる人は必要
狩りだってイベントだって
リーダーシップを誰かがとってこうしよう!って
そうしないと時間ばっかりたっていく

あたしが色々決めた方が早い
もちろんあたしの希望よりみんなの希望優先で

そう思っていたんだけど

だけど、だんだんみんなのそれぞれの方向が
同じじゃなくなってくる

人が増えてきて、みんなのそのときそのときの
希望する狩場やイベントだとかが合わなくなってくる

経験値をたくさん得られる狩場がどんどん増えてきて
レベル上げや効率重視の傾向も強まってきた

人は自分の努力や時間を無駄にすることが嫌いだ

たかがゲームであってもお墓になってペナルティを受け
ソロでがんばってあげた経験を、無茶なギルハンで
一瞬のうちに吹き飛ばされるのがイヤだ

こうなってくると、楽しければいいと思えたお墓も、
全然楽しくない、むしろ苛立ちを覚える人もいる

経験は欲しい、レベル上げたい、アイテムも欲しい
ソロじゃ今の周りのレベルアップのスピードに
とてもじゃないけど追いつかない
PT狩りするのも即席にはなかなか気後れして行けない
行ってもハズレだったと嘆くことがある

そんな人もいる

あたしに何ができるだろう

集会後のギルハンで、できるだけおいしいところに
連れて行ってあげたい

お墓にはさせたくない、だからうまくなりたい

何かあったら助けてもらえる強い前衛と仲良くなろう

名声をあげて、手続きできる人数を増やしたい

実はマヨナもオリヴィエも、ある時期まで経験蘇生を頼んだことはなかった
いつでも名声蘇生か帰還、それが当たり前だった
フェイムがない聖さんならGリバやリバースだったかな

ほどなくしてマヨナもオリヴィエも名声は99になった

そしてオリヴィエが98ヘルに入って50%を折り返し、
いつのまにかみんなが効率重視してるんじゃないかと思うようになった

遠い狩場に行く途中にお墓になって全滅で大変で、とか
お墓の数が多ければ多いほどおもしろい、とか

そんなの求められてないと思うようになった


もちろん、昔からの仲間にはそうじゃない人もいる
新しい仲間もそうだけれど

何より私自身が、みんながそう思ってるんじゃないかと
思うようになってしまっていたんだ


「マヨがいないと~~~」っていうのを何度も聞いた

私自身も、私がやらなくちゃだめだって気持ちが強かった

「抱え込まないで相談してね」っていうのを何度も言われた

だけどずっと、相談したいときにいてくれたのは
ぴっぴちゃんだけだった

ぴっぴちゃんはいつでも
( ´△`) って言いながら肩の荷を降ろしてくれた

夜中3時近くまで団員同士のいさかいに
一緒につきあってくれたこともある

今思うとそこまで付き合う必要あったのか・・・謎だけど


あたしはどうも世話好きらしい
放っておけばいいだろうと人が思うことも
つい声をかけずにいられない
人に任せる、頼むではなくて、自分がなんとかしてあげられないか
そんな風に考える傾向がある



こんなことがあった

朝地下鉄の駅で公衆電話の受話器に向かって泣いている子どもがいた

周りの大人はみんな急いでいてホームに一直線な中
一度は通り過ぎたけれどやっぱりきびすを返して
泣いてた子どもに声をかけ、公衆電話の受話器を耳にあててみた
何も音はしない
子どもはお母さんを呼んで泣いている
まず子どもを落ち着かせよう、そう思ったとき
駅員がこちらに走ってきた

誰かが駅員に頼んだわけ、子どもが泣いてるから見てあげてって

そうか頼めばよかったんだって後から思った
その日あたしは遅刻ギリギリになってしまった



よく言われる、「マヨがそこまで する/考える 必要ない」って
どうもあたしはバランスのとりかたが悪いらしい

わかってはいるけれどいざその場面になると
いつものクセが出るみたいでね


あたしがギルドのことで暴走するのは
いつもぴっぴちゃんがいないとき

今回も、そうだ

なんやかんや口出してるうちに、選挙だなんだと
えらい大げさなことになってしまった

なんでこんなことを長々と書いたかというと
自分が落ち着いて考えるため
それと、やっぱりあれかもしれない
きっと誰かに「いーんでない?( ´△`)」って
言って欲しいからなのかも


自分はこういう人間だからわかってほしい!とかじゃなくて
(たまにこういうこと自分で言う人いるけどすごいエゴだと思う)
自分はこういう人間なので、暴走したら( ´△`)って言えば
多分落ち着きますよ・・・・って話でした


おしまい


スポンサーサイト
  1. 2006/01/30(月) 14:48:10|
  2. Asgard
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

長かったけどゆっくり一生懸命読んだ
いろいろ思う所はあるけれど一言で表すと

ぴ っ ぴ ち ゃ ん の 愛 を 感 じ た ☆
  1. 2006/01/30(月) 18:35:24 |
  2. URL |
  3. わらわら #c7THcHzk
  4. [ 編集]

一言、
皆が皆、同じことを思わない、けれども同じような環境(ギルド)にいることは同じことを求めているのかもしれない、ならば何かをするためのリスクやそれをカバーする為の力は誰でも持っているのだろうと思う、過去は過去、今は今、時間が流れると変わることのほうが多い、楽しくなれることを考えようよ。そうしたら愚痴とかストレスとか自然と減っていくかもね!
なんかわからんことを書いてしまったが・・・
あまり、心配かけなさんな ;;
肩の力を抜いて
キーボードから手を離して、外の空気でも吸うといい。

人に厳しく接する傾向のある私ですが・・・・
ギルドを背負ってきた経験もあったりと相談どんどんかもーん

さぁって帰ろうかな。。。 (職場かよ!
  1. 2006/01/31(火) 22:30:18 |
  2. URL |
  3. だぁ~ #PnWES/Mg
  4. [ 編集]

マヨナさんがGMなったことで、功はあっても罪なんてないYO

時が流れれば、変わっていくのは仕方のないことだし、良いことだよね。
これからのくまーをわっしょいしょ。
ってことで、うちもメンバーの一人として出来る限り協力していくんで、気軽に相談でもなんでもしてね。

世話好きマヨナイイジャナイカ(・∀・)ノ
  1. 2006/02/01(水) 00:52:49 |
  2. URL |
  3. あんこ! #JalddpaA
  4. [ 編集]

>わら
とっても頼りになるぴっぴちゃんですが、
しなぼんがいないとヘボヘボなんですy


>だぁりん
心配してくれてありがとね
今後も心配かけ続けると思いますがどうぞよろしこ!

>あんこちゃ
あんこちゃんはいつも自分の立ち位置がしっかりしてて
とっても頼りにしてます
あんこちゃんがいてくれるだけでなんだか安心だYO
  1. 2006/02/02(木) 21:39:39 |
  2. URL |
  3. まよ/オリヴィ #-
  4. [ 編集]

(´△`)

↑こんなんで肩の荷が下りるならいくらでもw

人それぞれ色々な考え方あると思うけど、
×・・・「駅員さんに知らせる」
○・・・「子供に声をかける」
だと思いまするヾ(・◇・)ノ

遅刻したって胸張っていいと思うし、
理由話して「そんなの放っておけ」っていう上司なら
( ゚д゚)、ペッてしてやればいいし、
自己満足として胸に秘めておくもヨシ。


刀自古ねぇさまが引退宣言したあとに、ミルレス民家に呼び出され、
「ぴっぴちゃんはオフィサーとかじゃなくてサポート役して欲しい」
・・・と言われたことを、ふと思い出しました。

ふと思い出しただけで、ナニがどうなんだってことはないんだけど!
まぁそんな感じです(´△`)
  1. 2006/02/04(土) 03:56:37 |
  2. URL |
  3. ぴっぴ #-
  4. [ 編集]

今日初めて読みました。
いつもいつもお疲れさまですorz
今回のオフィの件を含め、ホント頭が下がります。
自分も、マヨナの負担を減らしたい、悩みを幾分でも和らげてあげたいと
思うことは多々あります。が、実際話しかけると難しいです。
むしろ逆に追いつめてることが多いような気がします(´・ω・`)
そんな私でよければ、八つ当たりでもなんでもしてください。
カレーで釣って忘れさせることくらいなら出来る気がする!
  1. 2006/02/07(火) 00:43:56 |
  2. URL |
  3. あかめ #EBHTpMes
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayona.blog39.fc2.com/tb.php/22-38a8032b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

